フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

手作り Feed

2013年1月16日 (水)

ハルクロ完成☆

ユニクロのヒートテックから




Dscn4452

ハルのヒートテックを作ってみましたshine


Dscn4455

この薄さが縫いやすいのやら縫いにくいのやらthink


Dscn4457

そして伸びがよすぎてちょっとでかいsweat01

伏せてるとすっぽり包まれてる感ありますがほんとはもっとフィットした感じで作りたいのよねぇ。

でも人間同様、この上にフリース着たら犬もあったかいのでは?

そうup ハル家、来月のカニ旅行が決まったのですcancer

もちろんハルのお年玉からの横領ではありませんよdanger

網野の方の民宿でカニ三昧delicious

2月の日本海はさぞ寒かろう、と言う訳で防寒対策です。

ヒートテックも色柄いろいろあるんでかわいいのんで作ったらけっこういいかも?

(これは試作なんで私の着古しですが・・・。)

週末のセールを狙うかsagittarius



余談ですが。

今年もカニ行く? と言い出したのはとおちゃん。

『ん~、どっかあるかなぁ?』と言うと

「リピートでもいいんちゃう? 前に行ったとこでランが雪であかんかったとことか」

て、もうすっかりハル同伴が当たり前になってる(笑)

以前は私が旅の話をしだすと

「こいつ(ハル)は?」なんて言ってたのにねcatface

進めっ 犬バカへの道run

2012年12月 9日 (日)

超衝動買い

昨日近所の100均をさまよってたら


Dscn4269

こんなものが目に留まり、もう私にはハルの靴下にしか見えず無駄になるであろう(いや、100%なるsweat01)とは思いつつさほどダメージのない100円に魅了されお買い上げmoneybag



さっそく帰ってトライするも100均のくせに以外と厚みがありしっかりしたこいつ。

一人では無理と判断し、とおちゃんと二人がかりでなんとか装着(←もはや虐待coldsweats01


Dscn4272


履かせるそばから脱げてく靴下(ぢゃないけどsweat01


Dscn4271


もちろん履いていられないハル。。


Dscn4277


そして立ってもいられなくなり断念。

いつも手足すっごい冷たいから『あら? なんかこれ具合いいやんup』とか思ってくれたら履いてそうな気もしないではないけど具合いい前になんか付いてるのが気持ち悪いんでしょうなぁdown

人科目線では語れない犬事情です。。

そして椅子というものがない我が家。 ソックスもどきの行き場はないgawk



100均つながりで、先日北欧の100均と言われるアメ村にできたタイガーコペンハーゲンに行ってきました。

オープンするやいなや殺到のあまり商品切れですぐに一旦閉店となるほどの人気ぶりですが、もうだいぶたってるしなんせ平日のまっ昼間に行けばそんな混んでないやろと行ってみたところまぁ、入るのに長蛇の列・・・。

まじかよ おいっwobbly

おまえもな、て話やけど平日の昼間ですよ。 みんななんでおんの?

こんなん週末どぉなんの?  ばじりこさん曰く、「クリスマス前だからねぇ」。

なるほど。 確かに私もクリスマスプレゼント見に行ったんやけど。

とにかく並ばない私はわざわざ行ったけど即終了end

難波方向へ商店街をぶらぶらしながら歩いて結局とらやでフリース生地を購入してご帰宅。


で、型紙をちょい調整して作った

Dscn4016

このトレーナーがなかなかいい感じだったのでおんなじ型紙を使用して作ったはずなのに裾ぐりをつける前に試着してもらうとなんと胸周り~裾ぐりにいたってぱっつんぱっつんsign03

  なぁにぃ~annoy やっちまったなぁーっ 

て言葉が頭に響きましたよ。。。sad

おんなじ型紙で同じように作ったのになんでやっsweat01

でもここまでして廃棄はあまりにもおしいのでここから無理やり駆使して




Dscn4285

この状態へ。

Dscn4283

この角度だとあまり気になりませんが裾ぐりがやはりフィットしてなくおかしい・・・。

でも色柄・雰囲気かわいくないですかぁheart04

しかしなんでや?  

2012年11月20日 (火)

ちくちくってきたけど。。

18日の日曜日、ノエル家主宰のちくちく教室に行ってきました。


が、その前に。


手作りつながりでこの秋のハル服新作ができたのでついでにアップupwardright

P1130760

またまた私の服であったmashmaniaからのリメイク。


P1090852

こちらが前回の作品。


P1130757

やっぱりかわいいよねぇ~shine 犬服にはないこの柄感。

着古してからでないともったいなくておろせないけどsweat01

でももうないわ。。gawk


P1130754

今回もタグをつけてみましたがまっすぐつけたつもりだったのにめちゃ歪んでたっcoldsweats02


で、本題へ。


ラシソママと待ち合わせて会場のお好み焼きまつやさんへ。

Dscn3864


Dscn3868

入る前にちっこを兼ねて隣の公園でお散歩。

紅葉がいい感じで落ち葉が綺麗でした。

前日の大雨(海ふれだったのにannoy)でだいぶ落ちたようですな。


Dscn3869

お店に入ると準備万端。

ここからは写真撮ってる余裕なんかなく

Dscn3871

こんなよぉ分からん1枚だけ。

すっごい時間がかかって私は頭しかできずお持ち帰り。


Dscn3872

ちゃんと完成したチームのお写真note

パグちゃんかわいぃ~ のにお名前が分からないsweat01

みんなよぉできてますgood


Dscn3874

なんか上向いてたから上から撮ってみたhappy01


Dscn3875

14時もまわってようやくお昼にありつく。  今日もうましっup


Dscn3876

参加者全員の集合?写真。

もうねぇ。。 全然似てないの、ハル。

マズルの色がちょっと薄いか、と思って濃い色足したら泥棒メイクみたいになっちゃってcrying

とほほ、な感じsweat02

2012年10月24日 (水)

いろいろ時季ですなぁ

夕べからいっそう気温が下がってきましたね。

仕入れもしたことだしぼちぼち新作に取り掛かるべくユニクロからのリメイクで


Dscn3634

お試し品完成shine


Dscn3643

首周りがなぜかでかいのとそでぐりももちっと小さくしたいと言ったところ


  『縫い代とらずにやってみたらhairsalon


とのアドバイスにより改良を加えたところなかなかのジャストフィットup


Dscn3640

フリースで作ったのも全部作り直すかねぇ~



そしてもう一つの時季。

Dscn3645

これが出るともぉ~虜ですからねぇconfident


Dscn3647

全乗っかりはしないのね。。


Dscn3649

今シーズンも触ると怒られますsweat01

2012年4月22日 (日)

女子仕様に。

先日いただいたモコルキス。


Dscn10231


ビーズでお花を作ってデコってみましたnote



Dscn1023


かわいくねぇぇ~?upup




Dscn1027

2012年4月 1日 (日)

なんかいろいろ想定外。。

ハルの春服第2弾完成shine



P1110293


ラシソのパンダパーカーに続く動物に動物柄仕様。

パーカーばっかりなので今回はハイネックにしてみよう、でももう春なのでふわっとやわらかいハイネックにしてみよう、という構想の元作成。



P1110294


で、折り返しの裾にちょっとぽんぽんポイントをつけて女子感を演出heart01

『首周りかなりガバガバかもなぁ~』と思いながらさっそく試着。



P1110282


  おや?



P1110290


  おやや?



P1110291


  ええぇぇぇぇ~っsweat01  そんなんなんのかいっshock



この縫い目、本来内側に入るはずのもんですがぽんぽんつけたからなのかどう考えても外側になるようにしかできず、「ま、隠れるしいっか」と思ってたのに全然隠れてませんけどdown

しかも伸縮率があまりよろしくないのか至上最強に脱がせにくいっimpact

(もちろん着せにくいのもありますが脱がせるほうが断然しにくいっ)



P1110289


着てしまえばぴったりで可愛いんですけどねぇ~bearing

2012年3月14日 (水)

パクッたはずが・・・。

春の新作があがりましたshine


P1110169


ラシソママさんからおすそ分けいただいた生地で春のハル服heart04

今回ちょっとデザイン的なことをしてみました。


P1110170


袖を2重にして上のすそに100均で買ったハートのレースをあしらってみました。



P1110179


そして背身頃を切り替えに。

なんかポケットみたいに見えるな。。

このデザイン。 実は先日の旅でぽ庵に行ったときに売ってた服のパクリsweat01

見たときからこの生地で作ろう、と思ってたのです。

でも出来上がりはなんか全然違うもんになってるcoldsweats01



P1110172


そしてパーカーの左右不揃い。 

これもかわいいな、と思った実はパクリ。

どっからパクッたかというと・・・。



A


木曽三川のランで飛騨のめいちゃんがお召しのロンパース。

  あ、フードが左右違いになってる。 かわいいなnote 

  メモ メモ  pencil


と寒さに震えながらちゃっかりチェックしてたのです。

これ色違いの赤いやつ着てる子がいたのでてっきり多頭飼いだと思ったら偶然だったそうで。

しかもこのシリーズの生地で前に私も作ってるしsweat01

ん~ 偶然ってすごい。

2012年3月 1日 (木)

口きき屋 お春。

今日はmario君のパターン作成依頼のためなっちゃん家におじゃましてきました。

ラシソに続くご紹介heart04  仲介屋みたいになってます(汗)


P1090862


採寸されるmario君。


P1090864


声援を送るなっちゃん。


P1090865


今日はハルも一緒。


P1090875




P1090870


ばじりこさんがパターン作成中、写真撮影に挑む。


P1090871


なかなかない角度ですcamerashine



P1090876


私の膝の上に乗るハルナツコンビ。 これもなかなかないシーンheart01






P1090879




P1090883


そんな中作業は進む・・・


P1090877





少し遅れて仕入れた生地持参でラシソ登場。


P1090894


パンダパーカー 着用で現れましたよぉ~up


P1090887


そしてまみれるmarioママ。


P1090906


かわいいおそろの後姿happy01heart04


P1090903


そしてソファで集合写真。 れんげちゃん、参加できずdown



P1090908


で、できあがったのがこちらのパーカー。

黒地に赤が効いてますよねぇ~cherry

でもまともに撮れた全体像がなかったよsweat01

marioママ、製作意欲に火がついたはずcatface

がんばってぇ~hairsalon

2012年2月23日 (木)

またまた。。

今日は朝から雨でしたrain

本日お休みでしたかぁちゃんは、 暇 。。

で、



  カタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・




P1090850


で、またできた。


今回は私の服をリメイクして5才のハルにちょっとシックな雰囲気の装いを演出してみました。


P1090852


なかなかいいんでないかい?

P1090853


MASH MANIA というブランドで和柄な雰囲気がけっこうかわいいんですよねぇ~。

カットソーをつぶしたら中にタグが付いてたのでくっつけてみました。




P1090846


P1090845


て、思ってそうなくらい最近着せられては撮られ、着せられては撮られなハルさん。



P1090855


ちょっと不憫になってきたcoldsweats01

2012年2月18日 (土)

またできた。

またまたできちゃいました、ハル服。



P1100922


よくわかりませんがラブリーなバンビ柄ですsweat01


そしてちょっと寸足らずに見えますが丈短めな上着が欲しかったのです。

なぜなら・・・・。





P1100926


このスカートに合わせる上着が欲しかったからっheart04



P1100929


去年の夏に伊豆でsophyちゃん家にもらったこのデニムのスカート。

上に何を着せたらええもんかと悩むこと数ヶ月。。



P1100935


そしてこのバンビの生地も数ヶ月の眠りからようやく目覚め融合。

可愛いぢゃあないかっshinehappy01shine

でも座ってるとだいぶスカートから足がはみ出とんなdown