フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 超衝動買い | メイン | イルミをはしご。 »

2012年12月12日 (水)

ちょっと深刻になってきた。。

最近目の調子がよろしくなかったハルさん。

「医者連れてったほうがいいんちゃうん」というとおちゃんに

『どうせ目薬もらってくるだけやもん』と言い放ってたわたし。

でもやっぱり調子悪そうで今日病院に連れて行くとちょっとやばいことになってた。。


涙の量はもはや0。

いくつかの検査薬をいれて調べてもらった結果、角膜に血管が走ってきてると。

角膜には普通血管はなく、角膜に傷がついたりすると白目の部分に走ってる血管を伸ばしてその傷を自然治癒しようとするらしい。

自然治癒できればいいんだけどもハルの場合これができない状態。

ドライアイをもってるとこれはありがちな症状になるそうですが、早い段階でドライアイの診断がおりてたこともあり点眼治療をずっとしてきてたので今まで角膜の血管はなかったのですがここにきて発生してきた。

これはかなりまずいそうです。

この血管、症状が進むとどんどん黒くなってきて将来的には目が真っ黒になり瞳孔にまでいたると失明してしまうとか。

今の状態だと涙成分の目薬を入れても角膜にとどまることができておらずさらっと流れていくだけでこの症状を押さえることができず。


とにかく、炎症を抑えるためと角膜の血管がこれ以上進行しないようにするため5本の目薬を日々点眼して様子見ということになりました。



たまに「見えてんの?」と思うこともあったけどほんとに見えにくくなってるんやろか。

もっと早くちゃんと病院連れて行けばよかった。。

なんとか快方に向かってくれるといいんだけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347649/30581973

ちょっと深刻になってきた。。を参照しているブログ: