フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

今年のクリパー

22日の土曜日、一足お先のクリスマスパーティーに行ってきましたxmas

今年の会場はビストロ真央。

一品持ち寄り方式で(potluckと言うそうな)1家族1品ということでしたがそうはいかないのがビストロ真央。

たんとごちそうを用意してくれてました。詳細はこちら



今回の参加メンバーは

  真央・ハル・メイサ・ラシソ・ずんぱ・オフ・サバ・なっちゃん・小春・ダラ

の15ピン&10家族15人でした。


1

ラシソママ渾身のバルーンアートで飾りつけ、お料理やプレゼントを並べて雰囲気はさいこぉ~shine


Dscn4335

準備が整ったらみんなで乾杯barbar


Photo

初めましての人もいたので軽く自己紹介。


それが済んだらお食事タイムに突入~restaurant

Dscn4345

するとさっそくごちに群がりとろけるんぱ王子。


Dscn4346

続いてとろけるオランジェと見切れるメイサ。。


Dscn4349

そんなピンズにも今日はビュッフェスタイルでごちそうがっhappy02


Dscn4354

待ちきれないダラちゃんとラシソママの腕の中からガン見するメイサちゃん。

そりゃ見るよね~up

さすがに全員で待ては血を見そうなんで今回は各自で振舞う。

Dscn4356

抗争勃発を防ぐためすみっこで壁向いてこっそりいただくメイサちゃん。


Dscn4357

を見つけたハル。 怒られるからやめなさい。


家主の娘である真央ちゃんはと言うと

Dscn4358

的なことを訴えてそう。。。


お腹も満たされ気分も満たされたところで集合写真いっとく? で、

Dscn4361

いつも以上に収拾が付かない状態にdown

そんな中椅子の上でひっそりと気配を消してたずんださんは、


Dscn4362

三つ指ついてご帰宅モード?


Dscn4363

この二人も動かず・・・。


床は無理か。 ソファに乗せてみようか、てことで

Dscn4364


Dscn4365

乗せてみたけど1枚に収まらず、


3

つなげてみた。。gawk


Dscn4371

撮る側も必死ですsweat01


Dscn4378

犬だけでは無理と判断し抱える作戦で。

一応全ピンいるはずなんですが隠れてしまってますねぇ。。


Dscn4380

ここの密集具合がすごかった(笑)

食べてしゃべって食べてしゃべって この歳でこんなクリパに参加できるなんて改めてピンズがもたらしてくれた出会いに感謝。

そしていつも過分なおもてなしで迎えてくれる真央家のパパママさんにも感謝感謝です。

来年もまたたくさんの思い出ができますようにshine


4

(やっぱり全部撮れてなかったかぁsweat01

2012年12月18日 (火)

イルミをはしご。

先週の水曜に病院へ行ってほぼ1週間。

せっせと目薬投入でハルの目はだいぶ楽になってきたようです。





Dscn4316

これくらいぱっちり目が開くときもあるんですが、


Dscn4311

普段はこっちの方が多いかな。 これでもまだ開いてるほう。。

でもやっぱり目薬は効いてるようでこれからはきっちり点眼していきたいと思いますrock

14

そしてまたまた新作完成~shine 豹柄で大人の女を演出してみました(笑)

今度は縫い代を多めにとったので前みたいにぴっちぴちにはならずいい感じnote

生地によっての調整が要なんですかね。

さて。 先週末ですが

12

万博公園のこのイベントに行ってみました。

昨年のをTVで見て『見てみたい~』と思ってたところ今年もやってたので行ってみることに。

有人の駐車場ゲートでお金出そうとしてたら後ろのキャリーからギャンギャン吠えるハル。

するとおっちゃんが「ワンちゃんは公園は入れないんですよぉ」。

まじっすかimpact  

公園だからいけるやろと思って調べもせんと来たけどまさかの犬禁止danger

どぉします? と聞かれもちろんけっこうです、と即Uターン。。

スリング持ってきたしこそっと入ったらいけんちゃうん?

てことで隣のホテルに車停めてとりあえずゲートの方に向かいスリングインする前にちょっと散歩させやんと、てことで脇道の方に入っていくと

あれ? こっからでも見えるんちゃう。

ていうポジション発見。

Dscn4289

三脚でスタンバってるおじさんもいたのできっと見えるんやで、てことで待機。

迫力にはかけるけどちゃんと見えましたし。 タダやしcatface


Dscn4290_2

ちっこい太陽の塔がかわいいup


Dscn4292

真下から見たらまた違うんでしょうなぁ~。。


Dscn4294

ハルはきっと『何しにきたんや?』だったことでしょう。

中にも入れずどこで何することもできないが時間はこう見えてまだ18時前。

中ノ島の方でなんかやってたんちゃうかな? というとおちゃんの意見に乗ってとりあえず万博を後に。


で、


13

似たようなイルミネーションやってました。

市役所~中ノ島公会堂のほうでもっとやってたけど人もすごかったのでここで撤収。


Dscn4308


御堂筋を通って車窓からもイルミを楽しむ。

もうあっという間の年末ですねぇ~down

2012年12月12日 (水)

ちょっと深刻になってきた。。

最近目の調子がよろしくなかったハルさん。

「医者連れてったほうがいいんちゃうん」というとおちゃんに

『どうせ目薬もらってくるだけやもん』と言い放ってたわたし。

でもやっぱり調子悪そうで今日病院に連れて行くとちょっとやばいことになってた。。


涙の量はもはや0。

いくつかの検査薬をいれて調べてもらった結果、角膜に血管が走ってきてると。

角膜には普通血管はなく、角膜に傷がついたりすると白目の部分に走ってる血管を伸ばしてその傷を自然治癒しようとするらしい。

自然治癒できればいいんだけどもハルの場合これができない状態。

ドライアイをもってるとこれはありがちな症状になるそうですが、早い段階でドライアイの診断がおりてたこともあり点眼治療をずっとしてきてたので今まで角膜の血管はなかったのですがここにきて発生してきた。

これはかなりまずいそうです。

この血管、症状が進むとどんどん黒くなってきて将来的には目が真っ黒になり瞳孔にまでいたると失明してしまうとか。

今の状態だと涙成分の目薬を入れても角膜にとどまることができておらずさらっと流れていくだけでこの症状を押さえることができず。


とにかく、炎症を抑えるためと角膜の血管がこれ以上進行しないようにするため5本の目薬を日々点眼して様子見ということになりました。



たまに「見えてんの?」と思うこともあったけどほんとに見えにくくなってるんやろか。

もっと早くちゃんと病院連れて行けばよかった。。

なんとか快方に向かってくれるといいんだけど。

2012年12月 9日 (日)

超衝動買い

昨日近所の100均をさまよってたら


Dscn4269

こんなものが目に留まり、もう私にはハルの靴下にしか見えず無駄になるであろう(いや、100%なるsweat01)とは思いつつさほどダメージのない100円に魅了されお買い上げmoneybag



さっそく帰ってトライするも100均のくせに以外と厚みがありしっかりしたこいつ。

一人では無理と判断し、とおちゃんと二人がかりでなんとか装着(←もはや虐待coldsweats01


Dscn4272


履かせるそばから脱げてく靴下(ぢゃないけどsweat01


Dscn4271


もちろん履いていられないハル。。


Dscn4277


そして立ってもいられなくなり断念。

いつも手足すっごい冷たいから『あら? なんかこれ具合いいやんup』とか思ってくれたら履いてそうな気もしないではないけど具合いい前になんか付いてるのが気持ち悪いんでしょうなぁdown

人科目線では語れない犬事情です。。

そして椅子というものがない我が家。 ソックスもどきの行き場はないgawk



100均つながりで、先日北欧の100均と言われるアメ村にできたタイガーコペンハーゲンに行ってきました。

オープンするやいなや殺到のあまり商品切れですぐに一旦閉店となるほどの人気ぶりですが、もうだいぶたってるしなんせ平日のまっ昼間に行けばそんな混んでないやろと行ってみたところまぁ、入るのに長蛇の列・・・。

まじかよ おいっwobbly

おまえもな、て話やけど平日の昼間ですよ。 みんななんでおんの?

こんなん週末どぉなんの?  ばじりこさん曰く、「クリスマス前だからねぇ」。

なるほど。 確かに私もクリスマスプレゼント見に行ったんやけど。

とにかく並ばない私はわざわざ行ったけど即終了end

難波方向へ商店街をぶらぶらしながら歩いて結局とらやでフリース生地を購入してご帰宅。


で、型紙をちょい調整して作った

Dscn4016

このトレーナーがなかなかいい感じだったのでおんなじ型紙を使用して作ったはずなのに裾ぐりをつける前に試着してもらうとなんと胸周り~裾ぐりにいたってぱっつんぱっつんsign03

  なぁにぃ~annoy やっちまったなぁーっ 

て言葉が頭に響きましたよ。。。sad

おんなじ型紙で同じように作ったのになんでやっsweat01

でもここまでして廃棄はあまりにもおしいのでここから無理やり駆使して




Dscn4285

この状態へ。

Dscn4283

この角度だとあまり気になりませんが裾ぐりがやはりフィットしてなくおかしい・・・。

でも色柄・雰囲気かわいくないですかぁheart04

しかしなんでや?  

2012年12月 2日 (日)

小エビで鯛をつっちゃった

先日の淡路島旅行で玉葱を箱買いしてきましたmoneybag

『特選』の文字の躍る箱。

見るからに美しい玉葱はポタージュにすると美味っup

厚切りの輪切りにしてバターで焼くと美味っshine

こりゃ美味いなぁ~、ということで以前借りたタッパーも返さないかんしちょっとおすそ分けがてら持っていくかと真央家にご連絡。

日曜はいてるよぉ、とのことでじゃ13時頃に行きます~。

お茶しておしゃべりして帰るつもりでありんしたが

『お昼どうする? ドリアかグラタンかしよか?』

えぇーっ、そんなん食べたいやんsweat01  


で、玉葱3個持っていって




1


豪華ランチにありついてしまいました。。

本日のメニューはオニオングラタンスープ、サーモンのサラダ、マカロニグラタン。

うまうまdeliciousうまうまdeliciousうまうまdeliciousうまうまdelicious

シェフ曰く、前のベシャメルソースより美味いでっ、海老が違うからgood

前も美味しかったですけれども確かに海老の風味がup

スープのコンソメも味わい深くconfident  ふ~、おいしかったheart01

なにしに行ったんだか分からんくなっちまいましたがcoldsweats01



Dscn4250_2

だいぶ寒くなってきて真央嬢はカドラーの下がお気に入りnote

ホカペーもいれてもらっていたれりつくせりです。


Dscn4251

我が家のお嬢もホカペーを察知shine

真央ちゃんも絡まない派なので2匹だととてもおとなし目です。

人が動くと吠えるハルにつられ吠えして2匹でギャンギャンは言いますがね。


Dscn4258


Dscn4259

ピンズの本日のごちはマグロちゃん。


Dscn4262

こちらもうまうまdelicious のようで、


Dscn4265

食後は「ようこそ我が家へ」的な背中を見せております。


2

そしておやつに善哉登場japanesetea  なんかもう季節ですね~


Dscn4267

ハルも茹でただけの小豆をご相伴に。

人科も犬科もいつも大満足で後にするビストロ真央でした。

maoppaさん maommaさん いつもありがとうございますheart04

2012年12月 1日 (土)

淡路島へレッツゴー

28,29日の水木でノエラズさんと淡路島1泊旅へ行ってきましたnote


Dscn4061

出発の朝は眩しい日差しでいいお天気だったんですが少しずつトーンダウン。。


Dscn4062

それでも日差しが出たりひっこんだりでまずまずの空模様。

Dscn4069


Dscn4070

淡路SAで橋をバックに記念撮影camera


ここでささっとお昼を済ませて『どこ行く~』で、


Dscn4073

あわじ花さきじへ来てみましたが超花ないっsweat01

ま、季節的にね。。


Dscn4077

コスモスが咲いてるゾーンがあり


Dscn4085

撮影を待つ。 てか、あんたも撮ろうや。


Dscn4086

終了報告をうけ出発を促す姐さんですがここで恒例のおやつでドンが始まります。


Dscn4087


Dscn4089


Dscn4144

ちょっとでも花の咲いてるとこを見つけると撮影大会開始。


Dscn4151


Dscn4155


チェックインまでまだ1時間ほどありまたまた「どこ行く~?」で明石海峡公園へ移動。



Dscn4156

するとブンブンブンな衣装を着たノエさんの友ハッチがup

すかさず記念写真camera なんのこっちゃ分からんノエさん。


Dscn4161

撮影しようと止まると即効休憩にはいるハル。

だいぶ歩いてお疲れちゃんなピンズと供にこの日のお宿 ハナ&キッス へ。


Dscn4162

いろんな意味でなかなかパンチのあるこのお宿。

Dscn4163

部屋のデッキテラスからランへ出れるので便利ですgood

ランも広くてきれいですがちょっと寒くなってきたのであまり堪能できませんでした。


Dscn4165

ピンズに早めの晩ご飯。

ハルは食べるの遅いから持参の簡易ゲージでガードされております(笑)


Dscn4167

そして人科も晩ご飯restaurant

ワンコにはささみのサービス有とのことで一緒に食卓へ。

そしてノエルがささみ強奪とママの口から柿を奪うという暴挙にでるgawk


Dscn4169

ハルはすっかり撃沈down

ていうか、乾燥のせいかほぼ目が開いてませんでしたsweat01


Dscn4176

貸切風呂が2つあり3組しか泊り客がなかったというのもあり、一人ずつ貸し切るという贅沢な使い方で順番にお風呂へ。

ノエママがお風呂中、マザコンノエルはラズママにべったり。

でもsmokingタイムで2人とも部屋を出ると『こいつしかおらんのか。。』ばりにそぉーっと寄ってきて、そぉーっと私の膝の上にのるノエさん。catface



Dscn4174_2

ハルはマイ布団でsleepy



Dscn4177

翌朝。 微妙な天気予報でしたが朝は『今日雨降んの?』て感じの空模様。


Dscn4180

寒いけど裸族で朝のランランランrun


チェックアウトして予約のイベントまでまだ少しあったので再び明石海峡公園の昨日行けなかった芝生広場へ。

Dscn4183

これがまぁ広い広場でしたわ(驚)


Dscn4193

こんだけ広いとやっぱりやりたい超ロングおやつでドン。


Dscn4188


Dscn4189


Dscn4190


Dscn4191


と、横着をかますハルに怒りのノエラズ。


Dscn4192

スタートの時点でもう参加してないし。。


Dscn4209

でも何回かはちゃんと走りましたよぉ~


そうこうしてるうちにお時間となり向かった先は

Dscn4246

安冨白土瓦 さん。

ここはペットOKで瓦粘土を使ってちょっとした作品が作れるのです。

今回は犬の足跡を付けてというもので

Dscn4232

こんな感じでちょっとがんばって足跡をつけて、


Dscn4233

自分でデザインして掘り堀りして


Dscn4234

こんな感じで出来上がりheart01 (明らかに手抜きな1品はスルーでsweat01

これを焼いてもらって1ヶ月ほどで郵送されてきます。


そしてここでランチもいただけるということで予約したのが

Dscn4240

猪豚の瓦焼き。

これが以外(?)と美味up


Dscn4241

油っぽく見えますが食べるとそんなに油感ではなく味が美味しかったです。

もちろん玉ねぎも美味heart02


Dscn4243

どおやろ? て言いながら来た割には楽しく美味しかったですhappy01


ここから近場だったわらびカフェへお茶しに移動。

ドッグランはもうやってなくお散歩公園になってました。

カフェ利用で入れるけどオンリードだそうです。

Dscn4247

私は抹茶わらびパフェをいただきました。

予想外にでかいのがきてびっくりしたけど美味しかったですnote

ここを後によきお時間となり帰路につくことに。

傘マークのつく予報でしたが雨には降られず、さほど寒くもなく結果オーライでしたscissors

ノエさん、ラズさん お疲れさまでした。

ありがとね~heart04